2019年1月沖縄の旅

マイルで沖縄に行って来ました。

成田空港を経由しましたが、あいにくの雪で1時間程度遅れてしまいました。

しかし、無事に到着。

初日

国際通りのホテルなので、近くの居酒屋に向かいました。

食べたのはローストビーフ。

そーめんちゃんぷるー。

炙りそーき。

とても美味しかったです。

初日はこれでおしましです。

2日目

レンタカーを借りて、北部に向かいます。

おんなの駅 なかゆくい市場

ここはいつも寄るところです。

画像を撮り忘れましたが、えびのかまぼこを食べました。前回も食べてとても美味しかったので、今回も食べました。

そしてこれ。マンゴーのかき氷です。

冬なんですけどねー。美味しかったです。

さて、今日もノープランでしたが、何年か振りにビオス丘で水牛車に乗ることにしました。

ビオスの丘

ここは4度目位でしょうか?

水牛車の先導さんの話が面白いので、来てみました。

面白かったです。

沖縄は何度目か?と聞かれたので、定かではないですが30回以上来ています。と答えたところ、皆さん驚かれていました。

この後、偶然見た看板の鍾乳洞へ。

ケイブ オキナワ(鍾乳洞)

入場料500円でそこそこ見ごたえがありました。

さて、ランチはソーキそばを食べようと思いました。

我部祖河食堂 本店

さすが本店。これは美味い!!大満足でした。

食べ終わって更に北を目指します。

国頭村の奥間です。

ゆんたくcafe Wan

ここはクロワサン鯛焼きのお店なんですが、前回、沖縄に来た時にたまたまレンタカーで聞いていたラジオで紹介されていたのです。

女性店主もラジオに出ていて、行ってみたいな~。って思ったのでした。

種類が多くて、紅芋、チョコ&カスタード、あんことおもち、この3つを選択しました。すみません、中身を書きましたが商品名は別にあると思います。

とても美味しいです。

それと店主が気さくでとても面白いです。ラジオ通りの方でした。

大満足!!

さて、今日のお宿は名護のマリオットです。

オキナワマリオットリゾートスパ

ホテルでゆっくりしようと思い、夕食も付いているプランにしました。

エグゼクティブフロアなのでラウンジも利用できます。

早速、ラウンジで奥さんと一杯行きました。

夕食は4つのレストランを選べましたが、BBQのビュッフェにしました。

ちょっと見栄えが良くありませんが、海鮮や焼肉、ステーキなど好きなものを選べます。焼きそばやお好み焼きもありました。

部屋に戻ってからSPAに行きました。それほど混んでもいなくて快適でした。韓国のファミリーも居て、沖縄も外国からのお客様も多くなりましたね。

ラウンジもアルコールは終わってしまい、部屋で飲むことにしました。

泡盛&シークワサー&ソーダのようです。

おやすみなさい・・・。

最終日

国際通りに向かいます。

駐車場に停めていつもの場所に行きました。

マンゴーカフェ木の葉 平和通り店

失礼ながらいつも空いていますが、ここは本当にお勧めなんです。

マンゴーを凍らせて、それを削ったかき氷です。

2人でシェアさせてもらっています。歳なので一人では食べられません。

若い方は大丈夫だと思いますよ。

琉球民芸ギャラリー鍵石

来月、奥さんが誕生日なので、やちむんのお皿をプレゼントすることにしました。奥さんに選んでもらいましたが、どんぶりにしたようです。

残念ながら在庫が3つしかなく、系列店舗で一つ取り置きしてもらいました。そちらに取りに行きました。

我部祖河食堂 美栄橋駅前店

少し早いのですが、私だけソーキそばを食べに行きました。

名護の本店に行ったあの店です。

本店にはかないませんが、こちらも相当美味しいです。

さて、満足してレンタカーを返して空港に向かいます。

また来るよ沖縄!!