旅行

2019年5月12日 台北に行って来ました。2日目

2019/05/18

2日目

今回は近場でまだ行ったことが無い所を中心に周ります。

Beauty Hotel Taipei - B7

初めて泊まるホテルですが、朝食付きで2人で6,000円位です。

朝食は向かいのホテルの1階で食べます。

ここです。

朝食は2種類から選びます。私は飲茶のセットを選びました。エビシュウマイは本当に美味しかった。後はまんじゅうとフルーツとデザート。飲み物はアイスコーヒーです。

さて、西門町と言えば、麺線が有名です。

何度も訪れているのですが、一度も行ったことがありませんでした。今回は1番最初に向かいます。 

阿宗麺線

このように大人気です。大が70元、中が55元。大を二人でシェアすることにしました。

いや~、思った以上にでかかった。かつを出汁にホルモンが入っていて美味しい。後味が癖になります。

さて、満足しましたが次に有名な胡椒餅を食べに行きます。ここから徒歩で15分位です。

福州元祖胡椒餅

龍山寺の近くにあるので、歩きながら色々と見て歩きました。

こんな狭い通りにあります。

着いて直ぐに注文しましたが焼きあがるまで20分かかるそうです。

近くに市場がありましたので、時間をつぶします。

胡椒餅は大きな壺の内側で焼きます。

おー、美味しい。肉汁がドバーッです。やはり人気店ですね!!大満足でした。

さてさて、台湾にはまだ食べなければいけないものがあります。

マンゴーかき氷です。いつも調べずに適当なお店で食べていましたが、今回は時間があるので人気店に向かいます。

冰讃

雙連駅の近くにあるそうなので、地下鉄に乗って向かいます。

着いた時には10人位並んでいました。全て日本人と言って良いでしょう。

15分位待ちましたがやっとありつけました。

白い雪のようなかき氷にマンゴーがのっています。それと練乳ですね。

これは間違いなく台湾で食べたものの中で一番でした。

さて、またまた満足したところで、マッサージに向かうことにしました。

元気養生会館

ここは台北に来たら毎回来ています。目の届く所にロッカーがあり、安心ですし清潔でとても上手なのでお気に入りです。

本当は30分500元の足裏マッサージを頼んだのですが、あまりにも気持ちが良かったので、ふくらはぎまでのコースに変更しました。750元です。

さて、朝から結構食べていますが、お昼は美味しい炒飯が食べられるお店へ。

伍柒玖牛肉麺

何を隠そう、あの小籠包の名店、京鼎楼の隣にあります。

藤井フミヤさんと亀田興毅さんのちょい住みに出ていて、以前に行きましたが特に炒飯が美味しいです。

えび炒飯

えび餃子(車海老だったかも)

小籠包

えび焼き餃子

いや~、えび炒飯は本当に美味しかった。日本ではなかなか味わえないと思いました。

 

さて、夜に初めて行く海鮮居酒屋を予定しています。それまでホテルに戻ることにしました。

ホテルで少し仮眠を取り、いざ海鮮居酒屋へ。

馬林漁生猛海鮮

今回は西門町近くで海鮮居酒屋を調べてみました。

台湾の居酒屋は「熱炒」(ルーチャオ)と言うようですが、何軒かあった中で日本語メニューが置いてるとのことで、ここを選びました。

入り口に水槽もあります。

こんな感じです。奥の冷蔵庫から飲み物を取ってきます。

さて、かんじんの料理ですが、ちょっと選択ミスだったようです。(笑)

地元の方々で賑わっていたので、きっと美味しいのでしょう・・・。

さて、近くに夜市があるようです。

お腹も満たされたので歩いて行きます。

華西街観光夜市

ここは凄くディープな夜市となっていて、スッポン料理やへび料理のお店などがありました。画像は怖くて撮りませんでした。(笑)

 

実は今回はツアーで来たのですが、ドミトリーのホテルが付いていました。

そこには泊まらず別のホテルを取った訳ですが、ドミトリーには広い共有スペースがあり、そこのテーブルでフルーツを食べることにしました。

ここがドミトリーの入口です。

購入したフルーツとビールで乾杯!!

2日目これで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-旅行