旅行

2018年11月25日 台北3日目実質の最終日。

2018/12/03

3日目ですが今日が実質の最終日です。

今日の朝食には飲茶を選択しました。

やはりホテルから割と近い、吉星港式飲茶で食べました。

メインを1つ。中から1つ。小から1つ選ぶ朝食セットです。これで100元。お茶は別で100元。サービス料が10%でした。

私は麺を。奥さんはお粥を選びました。

中から。

私は大根餅。奥さんは春巻きを選びました。


小から。

2人とも卵焼きを選びました。

朝食セットはとてもお得で美味しかったです。

日本語や英語で対応してくれるので問題ありませんでした。

 

さて、今日の観光の1つめは龍山寺にしました。

台湾を代表するパワースポットとのこと。

日本語や英語で丁寧に教えてくれるボランティアみたいな方が居て、お線香は一人一本ただでもらえると教えてくれました。

現地の方もたくさん来ていました。

この後、一度中山駅まで戻り、元気館と言うマッサージ屋さんで足裏マッサージを行いました。45分で750元です。

 

その後は昼食。

京鼎楼と言う小籠包のお店です。ここも有名ですが、鼎泰豐で働いていた方が作ったとか。

初めてですが、期待できそうですね!!

これは豆苗だそうです。空心菜ではないそうです。

ちょっと食べたかった豆苗とは違ったみたいです。

小籠包は烏龍茶が美味しいと聞きましたが、ノーマルと蟹みそだったかな?それにしました。

やはり美味しいですね。安定しています。

 

その後15時位までスーパーに行ったり時間をつぶし、夜の淡水へ向かいました。

前回は昼間に来たので、夜に来てみたかったのです。

まだ少し明るいですが、大道芸人さんが結構いました。


 

このように出店が続きます。

エビの唐揚げとレモンジュースを買いました。

 

この方も逆さに絵を描く人でした。


途中二か所で台湾で人気のカステラを買いました。ふかふかです。

歩き疲れて、中山駅まで戻って来ました。

今日の夕食は百家班活蝦と言う蝦料理のお店です。

ここは2回目ですが前回、ジョッキのビールがとても美味しかったので、1杯目はこれにしました。

やはり美味しかったです。

蝦は檸檬とガーリックにしまいした。檸檬の方は揚げているようですが、これも美味しかったです。

もう一軒行くのでここはこれでおしまい。

次は昨日も来たここ。

奥さんはえび好きですが、私は蟹も大好き。

店頭にあった蟹の値段を聞いてみました。750元。

とても美味しかったです。

これは白子です。毎日勧めて来たので頼んでしましました。日本人は頼むからなんでしょうね。

臭みも無く美味しかったです。

さて、3日目はこれでおしまい。

 

4日目は帰るだけです。

桃園空港のラウンジで朝食を食べました。

 

-旅行
-