旅行

台湾に行って来ました。ノープランでグルメ旅!!

2018/10/16

今年3度目の台湾に行って来ました。

場所は台北です。台風24号が発生したので90%位行けないと思っていましたが、

奇跡的に右に曲がって日本へ向かっている間に、二泊三日の短い旅です。

さて、初日は20時に桃園空港に到着し、ホテルがある中山駅までMRTで向います。

ホテルに無事チェックインしてから向かうのはいつもの蝦殿です。

ここは記事に何度も書きました、蝦料理の居酒屋になります。

ホテルから10分程度の所にありますので、徒歩で向かいます。

しかし、運悪くお店は閉まっていました。

そこで、ここもいつも行く蝦料理の居酒屋の蝦八に向かいます。

しかし、こちらもお休みでした。もしかしたら閉店したのかもしれません。

残念です。

さて、どうしよう。近くで大好きな海鮮を食べれる居酒屋と言えば、好小子海鮮店しか思いつきません。

ここは行ったことはありませんが、以前に調べてお店の場所を確認したことがあります。

ここに向かいました。

ここはお店の前で料理していただく海鮮を選びます。そして、何が出てくるかお楽しみ。

お店の人は日本語は話せませんが、えび、アスパラ、サクラエビ、炒めるなど、

単語を言ってくれるので、何とか注文出来ました。

冷蔵ケースからビールを自分で持って来て、飲みながら待ちます。

待っている間に、たくあんのような漬物を出してくれました。

とても美味しかったです。

さて、1品目。

お願いしたニラの花の炒め物で、きくらげとサクラエビが入っています。

めちゃめちゃ美味しいです。

そして2品目。

はまぐりのスープです。白いのはニンニク。台湾は薄味だと言います。

確かに塩味は薄いですが、ニンニクはほくほくして美味しい。

そして3品目。

ホタテとアスパラの炒め物。

これもめちゃくちゃ美味しい。日本と違ってホタテの貝柱が柔らかかったです。

そして4品め。

えびの炒め物です。

ごろんとしたえびが入っています。涙が出るくらいの美味しさ。

炒め物の味が全て変えてあります。しかし、美味しいですね!!

最後に西瓜が出ました。サービスです。台湾の方はとても優しいです。

ビール2本飲んで計1800元でした。

タクシーでホテルまで95元。

今日はこれでおしまい。

2日目。

と言っても今日が最終日のようなもの。

ホテルに朝食が付いていたので、食べてから迪化街に行くことにしました。

いぜんにからすみを買いに行ったことがあります。

今回はお茶を買いたいなーと思ったのです。

中山駅⇒北門駅

ここで降りて徒歩。

乾物など売っているお店が沢山。

お目当ての高山烏龍茶を何とか見つけて購入しました。

350元。日本語が少し話せるようなので、他のお店の1/3で購入できたそうです。(笑)

さて、昼食はノープランと言いながら牛肉麺のお店を予約してありました。

天下三絶と言うお店です。コース料理になっていたようで、前菜やらデザートやら出てきました。

もしかしたら駄目だったのかも知れませんが、飲み物はビールを選択しました。

こちらがメインの牛肉麺。

牛肉はとても柔らかく、平打ち麺が美味しかったです。

さて、この後東門市場へ向かいました。

ただ、残念ながら14時までみたいで、30分位しか見れないことが分かりました。

急遽、駅の反対側の永康街に向かうことにしました。

このような通りに食べ物屋さんや雑貨屋さんがあり、少しは楽しめました。

さて、中山駅に一度戻り足裏マッサージに行きました。

45分で750元。もう3度目となりました。元気館。

足が軽くなったところで、ホテルの近くの新純香と言うお茶屋さんに行きました。

日本語Okで、試飲させて貰えます。

高山烏龍茶、東北美人、鉄観音茶を買いました。

10ランク位値段が違う種類がありますが、決して高い物を進めたりしません。

良いお店だと思います。

夜ご飯は易鼎活蝦と言う蝦料理の居酒屋を考えていました。

初日に蝦料理の居酒屋2軒がXだったので、決定でした。

檸檬蝦です。

ガーリック蝦。

水連の炒め物。

焼きそばです。

全て美味しく頂きました。

翌日は朝食を食べて空港に向かいました。

搭乗してから1時間半ほど台風の影響で待機しましたが、何とか帰って来れました。